なちゅの仮想通貨奮闘記

平成30年1月から仮想通貨を初めました´ω`*まだまだ勉強不足ではありますが、初心者の目線から共感できるようなブログにしたいと思います♪自分で勉強してきた事を少しづつアップしていきます♥️応援よろしくお願いします(´∀`)

仮想通貨で儲けたら確定申告を♪

宇野くんの
フィギュア団体戦良かったですね´ω`*
羽生くんの代役と言われていたけど実力をみせました♪フィギュアはお金持ちしかできないスポーツと言われてますが、いくらお金あっても実力がなくちゃね~


お金も実力も容姿までも持ってる
彼らによだれが止まりません…といけないいけない。ごほごほ…


相場は、海外でのGOX事件があったりが影響してか下がっていましたがまた回復してきましたね♡´ω`*




さて今日は、
真面目な税金の話です♪


それなあに??



私が話すのでだいぶ端折っています笑


そして個人事業主様、またはマイニングで収益を得ている方向けではございません。m(*_ _)m


私は、普通に社畜レディなので
サラリーマン目線一点集中で
お話ししていきますね!
勉強はしましたが、間違っていたら遠慮なく教えてくださいm(*_ _)m


まず仮想通貨での利益は
雑所得にあたります。


①給与収入が2,000万円を超える人

②年収2000万以下でも給与所得以外に副収入があり、その所得だけで20万円を超える人

③給与を2か所以上から受けていて、かつ、その給与の金額が源泉徴収の対象となる場合において、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)との合計額が20万円を超える方 など

このどれかにあてはまったら

確定申告をしなければなりません!



納税額を間違っていたり、
払わないでいると追徴課税され、かなりの額を払わなくてはいけなくなります。


はい。逃げれないんです……(泣)



確定申告は前の年の1月1日~12月31日までの所得を翌年の2月15日~3月15日までに申告し支払いをします。

私みたいに今年1月から始めた人は、知っておいた方がいいです!そして
自分の取引をちゃんと残しておく事!\_(・ω・`)ココ重要!


いつ、草コインが高騰して大金を手にするかわかりませんから!…
心構えだけはバッチリな私(笑)


ばちこい!!!




はい、こちらが利益に対する課税額です。
これに➕住民税10パーセントもあるので足して下さいね♪



見て分かる通り4000万以上の利益では……半分近く税金で取られてしまうんですよ……
かなり泣けますね…これ



おくりびと(億稼いだ人)の方は、
単純に2億以上稼いでいるということですよw
すごいわ〜



では、「利益」となる場合は
仮想通貨では、どの時の事をいうのか


1 仮想通貨を売り日本円に変えた時
2 仮想通貨を使い商品を購入した時
3 仮想通貨を他の通貨(アルトコイン)に交換した時




1 日本円に変えた時


100円のリップルXRP)を10万円分(1000リップル)購入しました。150円になったのでリップル全てを売却し円に変えました。

(150円×1000リップル)-購入費100,000=50000円

50000円が利益です。
↑これが課税対象です!


2 仮想通貨を使って商品を購入

商品購入時点の差益に課税される。仮想通貨を何単位使い、いくらの商品を購入したのかを知るためにレシート類などを保管しておく事は大事ですね。


3 仮想通貨を他の仮想通貨(アルトコイン)に変えた場合

こちらは私の文章力では書けずw
キレイにまとめている方のリンクを貼らせていただきますm(*_ _)mとても分かりやすかったです´ω`*

取引の課税について、税理士に聞いてきた[国税庁の追記あり]
https://www.susi-paku.com/pakubitcointaxyen.html





【税金対策として】
〇仮想通貨を、現金(法定通貨)に交換したり、仮想通貨を利用して商品を購入すると税金が発生します。そのため、 仮想通貨をトレードせずに初めに購入した仮想通貨として、価格が上がるまで保有し続けるという手もあります。


〇損失が出ている仮想通貨を売却し損益も含めて利益計算する方法

仮想通貨の利益を確定して現金に換えると税金を支払うことになりますが、利益は1年間の損失を差し引いた額になります。よって多額の利益が出ていたとしても、他で現金化した別の仮想通貨などで損失が発生していた場合は、利益から損失を引くことができるようです。損切りして税金調整ですね。


〇毎年少しずつ利確する方法

20万円を超える利益を現金と交換すると納税の義務が発生するため、毎年20万円に届かないように現金に交換していくことで節税できるのではないか。ただ、価格変動が激しい仮想通貨をそのまま持ち続けることが怖いと考えてしまうと、毎年利益で20万を超えない額のみを現金と交換するということは実際は難しいかもしれません。が、それも対策としてあります。




いつ!どこで!だれが!ふぁー!!って
利益がでるかわかりませんので、その時にまず…自分が税金に対してどうしたいか利確するのか、しないのか、した場合どうするのか、今のうちに考えておく事は大事かと思います。



決して間違っても………



儲けたぜ!やったぜ!!
全額ホストクラブで豪遊だー!!!
ひゃっふーい!!ふい!ふいー!!




なーんてバカな事して、翌年の確定申告で
払うお金がない!
なーんて後悔しませんように笑

余裕を持って
円に変えたら翌年払う税金分は必ず確保して遊ぶ!!

をおすすめいたします♡





ふう笑
とってもざっくりしていますが
伝えたい事は伝えれた気がします←自己満♡




2日かけて書きました笑 疲れました笑
読んで頂きありがとうございます´ω`*










仮想通貨始めるならまず
国内取引所登録↓↓おすすめ

bitflyerビットフライヤー

Zaifザイフ

GMOコイン

※過去に国内取引所上場があった時に、取引所に買いが殺到し、サーバー落ちした例がありますwそんな時のために、取引所は複数登録しといて損はないです´ω`*

〇国内取引所にないアルトコインも買いたくなったらこちらが↓↓おすすめ

海外で有名なこちらの取引所
【Binanceバイナンス】

〇さらに儲けを狙いに草コインを
お探しならこちら♡↓↓

取り扱い銘柄が多い
草コインで代表的な取引所
【CoinExchangeコインエクスチェンジ】